FC2ブログ

3/20 大阪関目FLEX「J-45大会」

3/20 大阪関目FLEX「J-45大会」
P1030724.jpg

ようやくこの記事が描けました!

こないだの20日に大阪遠征ライブをしてきました。
このライブにはOKBさんからまず連絡をもらいBJ杉本さんに繋いでいただきお話を聞き、参加するにいたりました。

このイベントのコンセプトは…
GibsonのJ-45というギター弾きが集うライブです。

と、いうことでもちろん…

P1030669.jpg

こうなる訳ですね。
総額100万円over… すげぇ~。

P1030672.jpg

それぞれビミョ~にちがうんです。
出来た年代が違ったりピックガードが違ったりホールリング?が違ったり、指盤のポイントの数が違ったり、ブリッジのマークがあったりなかったり… と…
同じモノってないんです。
ものすごい不思議でした。

何よりこの光景にみんなカンドーで、その時間が一番長かったのでは?


…、と、出演者達が一番喜んだところでライブは始まったのですが…
店長さんが後で購入金額と弦はいつ張り替えたか?どこの弦か?等々をそれぞれ聴こうって言ってはったなぁ… そういえば。


そもそも、このイベントの企画者「ツツミヤスロー」氏。


この人とは実は10年位前にmojoというライブハウスでブッキングいっしょになってるんです。
その時はボントムとして出てはったんですが、その時歌わはった「HIRO」って歌が自分の心にずっと残っていてこっそりとカバーまでもさせてもらってました。
けど、自分が歌ったところで自分が思い描いたHIROとは違って、やっぱり本物が聴きたいなぁと思ってたところでこれまた偶然に繋がったのでした。
このカンドーをヤスローさんに伝えたらなんとなく覚えてくれてはってものすごいカンドーでした。

ホンマ音楽は人と人を繋いでくれるなぁとやっぱり思いました。

さてさて、今回のライブは一人20分やったのでだいたい3曲くらいで廻りました。
と、その前に…
ライブが始まると、彼女が現れました。

P1030674.jpg
彼女はナナちゃん。
音楽が始まるとイスに座ってゆっくりと聴いたはりました。

順番はあみだくじにて…

P1030726.jpg


はい、簡単に紹介♪

1.BJ杉本
P1030676.jpg
スライドバーを駆使した強烈なブルースでした。
1発目の曲は前に京都で聴きましたが、大阪FLEXで聴くこの曲は全然違うパワーを感じました。
ホンマ、JDさん、出会ってから僕に良くしてくれはります。
感謝感謝です。


2.ツツミヤスロー
P1030688.jpg
Happy Birthday to Me、良かったです。
ヤスローさんの暖かな人間像がすごい見える3曲でした。
最後にHIROはどこにいる、聴けてすごい嬉しかったです。
やっぱり10年経ったら人ってものすごい変わってるものなんですね。
曲も一緒で同じ歌でも10年分のその人の生きてきた姿がすごい出るんです。
改めて聴いて、改めてお話して、この人のいい部分がい~~っぱい見えました。
自分が音楽で尊敬する人物の一人です。

3.奈良竜太
P1030691.jpg

Set List
1.幸せの黄色い傘
2.空・音・自由
3.影送り


みんな奇想天外な曲でくるから自分は何やりたいかなぁ~って考えてたんですが、結局まとまらんままライブははじまっちゃいました…
ただJ-45大会やからやっぱギターな曲でいこうと頭からいかせてもらいました。
やってすぐ、大阪のライブってこれやよなぁって思ったんです。
お客さんとの一体感。
まあほぼ出演者ではありましたが、このアットホーム加減。
やっててめ~~っちゃ楽しいんです。
京都でも同じようにやりたいなぁって思うんですが、自分の歌がそれやったらかまえすぎやなぁとか思わされたりもするし…
な~~んかいい意味でいっぱい考えさせられました。


4.siva
P1030699.jpg

紅一点。
アコですがロックです。
かっこいいんです。
一個のリフの繰り返しがものすごい気持ちよくてなんかその場がトランスしてるようでした。
まだこのギターは買って間無しと言ってはりましたが、ローバリバリ出てました。
ストロークになったらバラつき感じましたが、このギターいっぱい弾いて自分の音になってきたら超カッコイイくなるんやろなぁって思いました。
なんでしたっけ?「キャッツアイ」?
はい。

5.ドクトルミキ
P1030701.jpg

演奏が始まるやいなや、世界に引き込まれました。
なんか懐かしい感じなんですけど、普通のフォークにも聴こえたりもするんやけど…
なんやろ?
ものすごいギターの音の繰り返しが心地よくて…
コトバでなんか上手いこといえないんですが、僕の中では今回一番引き込まれてしまってたのはドクトルミキさんでした。
さいごの曲、ヤバイ!
メ~~~ッチャ格好よかったです。


6.市村マサミ

P1030707.jpg

彼のジャンルはあとから聴いて頷けたんですが、
アコースティックパンク、まさにピッタリでした。
この人は歌です。
歌のパワーがハンパない。
年代かけ離れた人をもひきつけるあのパワーはすごいなぁって思いました。
マネできるものではないけど、マネ出きるものならマネてみたい…
そういった感じ。
キャップマンの歌、ものすごい心に残ってます。
ホンマ割と平らなメロディやのにま~~ったく聴いてて飽きることもなく、ず~~っと耳を持ってかれる歌声でした。
いくつなんやろ?


と、いった感じでものすごいライブを堪能させてもらいました。

やっぱり大阪のライブって独特やなぁって思います。
ホンマに音楽を楽しんでる感じが目に見えるようなんですよねぇ…

京都とはまた違った感じなんですが、京都でもこんな感じでライブ出来たら楽しいやろなぁ~、みんな仲良くなるやろなぁ~って思うんです。

簡単なことですよね、自分がそう楽しむ方向に向かえば自ずとそうなっていくか。


FLEX店長さんもすごい気さくでいい感じです。
またここでワンマンやらイベントやらやらせてもらいたいなぁ。
そう思えた素敵なライブで会場やったのでした。

P1030719.jpg
P1030711.jpg



ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 音楽ブログへ

1・2・3でポチっとダァーしてくれたら嬉しいす↑↑↑
スポンサーサイト



 | HOME | 

mixiコミュニティ
By mixi community

Calendar

« | 2011-03 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

- Link -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks